独特な雰囲気で様々な役柄を演じ分ける北村総一朗さん。
北村総一朗さんと同じ苗字で実力派俳優の北村有起哉さん、お二人の関係について気になったことはありませんか?
今回は記事では
- 北村総一朗と北村有起哉、実は他人?
- 北村有起哉の実の父親は別の俳優だった!
- 演技派俳優たちの芸風の違いとは
主にこの3つに迫っていきます。
実は北村総一朗さんと北村有起哉さんは、同じ「北村」姓でありながら、血縁関係がないことが分かっています。北村有起哉さんの実の父親は、実は別の著名な俳優である北村和夫さんなのです。
ぜひ最後まで読んでいってください!
それでは、早速本題に入っていきましょう!
北村総一朗と北村有起哉、実は他人?
同じ苗字でお互いが名俳優の北村総一朗さんと北村有起哉さんは親子関係なのでしょうか?
北村総一朗さんと北村有起哉さんは、血縁関係のない別々の俳優です。
多くの方が誤解されているようですが、北村総一朗さんと北村有起哉さんは実は全く血縁関係がありません。
この誤解が生まれた背景には、同じ「北村」という苗字に加えて、お二人とも演技派として知られる実力派俳優だということが考えられます。
北村総一朗さんは高知県出身で、劇団昴に所属する個性派俳優として知られていて、コミカルな役から重厚な役まで幅広くこなす実力の持ち主です。
一方の北村有起哉さんは東京都出身で、TOM companyに所属し、若い世代を代表する実力派俳優として活躍をしています。
お二人は共演経験がありますが、プライベートでの親交については特に公にされていません。
それぞれの魅力を持つ実力派俳優のお二人なので、これからの活躍も楽しみですね!
北村有起哉の実の父親は別の俳優だった!
北村有起哉さん父親は誰なのでしょうか?
北村有起哉さんの実父は、1927年生まれの名優・北村和夫さんです。
北村和夫さんは『おしん』や『ふぞろいの林檎たち』などの作品で知られる実力派俳優で、1989年には紫綬褒章、1997年には勲四等旭日小綬章を受章するなど、その演技力は高く評価されていました。
北村は「朝ドラ出演」を目標に掲げ、俳優活動を続けてきた。それは、「おしん」に出演した父北村和夫さんを意識しての思いだったという。
引用:日刊スポーツ
2007年に惜しまれながら80歳で他界されましたが、その芸術性は息子の北村有起哉さんに確実に受け継がれています。
娘の北村由里さんも女優として活躍するなど、芸能一家として知られています。
現在、北村有起哉さんは女優の高野志穂さんと結婚していて父から受け継いだ演技の道を進んでいます。
芸術家としての DNA を受け継ぎ、俳優として偉大な父親を持ちながら、自らも演技で新たな歴史を刻む北村有起哉さんの姿に感動します。
演技派俳優たちの芸風の違いとは
それぞれ3名の俳優さんの特徴的な演技スタイルとはどのようなものでしょうか?
三者三様の個性的な演技スタイルで、それぞれの魅力を放っています!
北村総一朗さんの特徴は、ユーモアと人間味溢れる演技スタイルです。特に『踊る大捜査線』での署長役は、コミカルでありながら温かみのある演技で多くのファンを魅了しました。
一方、北村和夫さんは重厚で格調高い演技スタイルを持ち、特に時代劇などでその真価を発揮されました。
そして北村有起哉さんは、父・和夫さんの影響を受けながらも、よりモダンで多様性のある演技スタイルを確立。シリアスからコメディまで、幅広いジャンルでその実力を見せています。
間違いなく、その通りですね!
— わちお1970@fukalien (@kawatch_crc556) October 16, 2020
それにしても北村親子、顔だけでなく表情の動きも似すぎ。話が行ったり来たりw#北村和夫 #おしん#北村有起哉 #朝ドラエール pic.twitter.com/9rOWp7xUsk
三者三様の演技スタイルは、それぞれの時代や役柄に合わせて進化を遂げ、日本の演劇界に大きな足跡を残しているのが分かると思います!
それぞれの個性が光る演技に心を奪われてしまいいますね。
まとめ
今回は北村総一朗さんと北村有起哉さんの関係性について、意外な事実が明らかになりました。
実は血縁関係がないお二人、そして北村有起哉さんの実父である北村和夫さんという名優の存在。
それぞれが異なる個性と魅力を持ち、日本の演劇界を支える重要な存在として活躍されています。
これからも彼らの演技に注目していきたいですね。
どうもありがとうございました。
コメント